アイデア料理レシピ

HOMEアイデア料理レシピ > きのこinマドレーヌ

きのこのクッキング

きのこINマドレーヌ

(8個分)

えのきだけ ・・・ 1袋
ぶなしめじ ・・・ 1パック
しいたけ ・・・ 4枚
マーガリン ・・・ 70g
三温糖 ・・・ 140g
卵 ・・・ 1個
バニラエッセンス ・・・ 少々
牛乳 ・・・ 50cc
スキムミルク ・・・ 大サジ2杯
薄力粉 ・・・ 125g
ベーキングパウダー ・・・ 小サジ1/3
重曹 ・・・ 小サジ1/2
ラム酒 ・・・ 大サジ1杯
ラムレーズン(レーズンでも可) ・・・ 30粒位

A:チーズ味
 クリームチーズ ・・・ 50g
 レモン汁 ・・・ 大サジ1杯
 ラム酒 ・・・ 大サジ1杯
       (混ぜてやわらかくしておく)

B:コーヒー味
 インスタントコーヒー ・・・ 小サジ1杯(強)
 カルーアコーヒー(洋酒、水かお湯でも可)
    ・・・ 大サジ1杯(混ぜてとかしておく)

作り方

1.えのきだけは3等分に切り、しいたけは薄切り、ぶなしめじは株からほぐして大きいものは半分に切る。これらをお湯でかるく下ゆでし水気を取り、ボールにきのこと三温糖40gを加えてよく混ぜて レンジで2〜3分加熱して冷ましておく(途中かき混ぜる)。冷えたらラム酒大サジ1杯を加えて混ぜる(時間があれば前日にやっておくと昧がなじむ)。

2.ボールにマーガリンを入れてクリーム状に練り、滑らかになったら三温糖100gを加えよく混ぜ、卵を加え空気を含ませるようによく混ぜる(白っぽく手ごたえが軽くなるまで)。

3.手順(2)で作ったものに、バニラエッセンス、牛乳、スキムミルクを加えよく混ぜる。

4.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるったものを、(3)のボールに入れて、 ゴムベラで練らないように切るように混ぜて、粉っぽさがなくなり全体が滑らかになった (1)のきのことレーズンを入れ混ぜ合わせる。

5.できた生地を2等分にしてボールに分けてA・Bをそれぞれに入れ混ぜ合わせ、アルミカップ又はマドレーヌ型に流し入れて190度に温めたオープンで5分焼き、その後180度で20分位焼く。

6.竹くしをさして何もついてこなければオーブンから出し、ケーキクーラーに乗せて冷ませば出来上がり。