アイデア料理レシピ

HOMEアイデア料理レシピ > きのこのサモサ(インド風春巻)

きのこのクッキング

きのこのサモサ(インド風春巻)

しいたけ・まいたけ・えのき・なめこ・しめじ ・・・ 各100g
じゃがいも(大) ・・・ 1個
ミックスベジタブル ・・・ 100g
にんにく ・・・ 2片
春巻きの皮 ・・・ 10枚
サラダ油 ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 適量
醤油 ・・・ 少々

ガラムマサラ ・・・  少々(仕上げの風味づけ、なくてもOK)

カレーパウダー(コリアンダー、ターメリック、トウガラシ、黒こしょう、クミン、 カルダモンなどをミックスしたもの、または、カレーだけの粉缶のものでもOK) ・・・ 小さじ1杯半

作り方

1.しいたけは石づきを取り細ぎりにし、えのきは2等分する。なめこはザルにあけて水で洗ってぬめりを取る。まいたけとしめじは食べやすい大きさに分ける。

2.じゃがいもの皮をむいて5mmくらいのスライスにしてひょうし木に切り、5mm角くらいに切る。

3.にんにくは包丁の平らなところでつぶしておく。

4.フライパンまたは、中華鍋に大さじ2の油を熱し、にんにくがきつね色になるまで炒め出しておく。そこに(2)を入れ少し塩をふり火が通るまで炒める。

5.(4)にミックスベジタブルを入れ、(1)を入れて炒めて、塩・醤油で味をつけ、カレーパウダー小サジ1と1/2を入れて混ぜ、最後にガラムマサラを入れ香りをだす。

6.これをフライパンの中で4等分にし、斜めに1/2に切った春巻きの皮を三角すいのように巻き、その中にスプーンで入れ油でカリッとあげる。

★ 応用でレーズンを入れたりもできます。また、冷めてしまうと皮がしんなりするので、パリッとしているうちに食べてください